読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かわちの元厩務員が武豊はんを語るよ!

競馬といえばやっぱり武豊。ちょっと復活気配?2017年も武豊の乗り馬に注目やで!

武豊はんの菊花賞成績は4勝やで!2016年はエアスピネルやったか?

3歳クラシック

<スポンサードリンク>


菊花賞といえば3000mの長丁場。人間でいうたらマラソンで馬もしんどいって!ホンマのとこ。ちょっと前は血統がけっこう関係してたけど、最近はみんな脚が早なってるからちょっと変わってきたわ。そのうち、2分台の菊花賞になるんとちゃうか。でもそんなん馬に負担があんの、JRAの偉いさんは分かってんのかなあ?

f:id:wing110810:20160818160538j:plain

2016年はエアスピネルで勝てるか~? 

 今年の牡馬3歳クラシックは3強ならぬ5強といわれてるらしい。血統背景で考えたらディーマジェスティとサトノダイヤモンド有利かもな。

でもな、去年の朝日杯からずーっとしんどい思いをしてるエアスピネルが武豊はんに導かれて菊花賞制覇!のドラマがあってもええで。何となくあの馬気の毒やしね。

きっちり測ったかのように、ゴール前で他馬を差し切る武豊はんのエアスピネルに期待しとくわ。ケガしたらアカンで(笑)

じゃあ、これまでの成績いっちょ見てみよか。

20世紀の全騎乗馬と人気と着順

1987年  レオテンザン    6人気 6

1988年  スーパークリーク  3人気 1着

1989年  マルセイグレート  10人気 4着

1990年  オースミロッチ   7人気 10着

1992年  バンブーゲネシス  7人気 15着

1993年  ナリタタイシン   3人気 17着

1995年  ダンスパートナー  1人気 5着

1996年  ダンスインザダーク 1人気 1着

1997年  シルクライトニング 4人気 12着

1998年  スペシャルウィーク 1人気 2着 

1999年  アドマイヤベガ   1人気 6着

2000年  エアシャカール   2人気 1着

2001年  ダンツフレーム    2人気 5着

2002年  ノーリーズン     1人気 競走中止

2003年  サクラプレジデント  3人気 9着

2004年  ハーツクライ     1人気 7着

2005年  ディープインパクト  1人気 1着

2006年  アドマイヤメイン   3人気 3着

2007年  ドリームジャーニー  2人気 5着

2008年  スマートギア     5人気 4着

2009年  リーチザクラウン   1人気 5着

2010年  ローズキングダム   1人気 2着

2011年  ショウナンマイティ  8人気 8着

2013年  マジェスティハーツ  2人気 13着

2014年  トーセンスターダム  5人気 8着

2015年  レッドソロモン    14人気 17着

デビューからの合計  1着4回 2着2回 3着1回 着外19回

 

あー、しんど。緑の字が勝った馬やで。

 

 デビューから2年目でのG1勝利、そんなん最近誰おった?12回中7回が3番人気以内ってそんなんありえへんわ。1着も4回ってほんま他の騎手に悪いわ。

 

牝馬の菊花賞挑戦なんて無理やって!

そしてわいが印象に残っているのは、勝たれへんかったけどダンスパートナーでの菊花賞参戦やわ。そもそも牝馬が菊花賞なんか無理やで、ほんま。まあ最近は牡馬でも走れへんことが多いのに、女の子が走るってそらアカンわ。

ええとこまでいったけど、さすがに最後はしんどなったんやろな。でもよう頑張ったと思うわ。それに勝った馬がマヤノトップガンやから、まあしゃあないわ。

f:id:wing110810:20160818012145j:plain

 

嘘みたいな2冠馬エアシャカール

エアシャカール、あの馬もおもろい馬やったな。一応準三冠馬やで。ダービーも鼻差の2着ってクラシックの成績だけ見たらムチャクチャ強いやん!

でも古馬になってから全然あかんかったやろ、あれ同世代弱すぎたんちゃうか?

f:id:wing110810:20160818013410j:plain

 

 最高なんはノーリーズンやで

でもお笑いみたいな二冠馬エアシャカールより、最高やったんはノーリーズンの菊花賞やで。いや、これホンマに武豊はん恨んだわ(苦笑)一瞬で馬券がパーや(泣)

わいの中では菊花賞の中で一番印象深いレースやで。もうほんま忘れられへんわ。でもあいつも一応皐月馬やねんな。まあ、タニノギムレットおったら乗ってへんかったやろうけど、あの時の武豊はん、ええ馬ぎょうさん乗ってたから回ってきたんやろな。

f:id:wing110810:20160818155250j:plain

この画像見てや、ひとりで走ってるねんで。いやいや君はわいにはええ思い出になったわ(笑)

 

でもエアスピネル応援するで!

いやいや、ここまで結構いろいろ書いてきたけど、武豊はんには頑張ってもらわなあかん。今年はエアスピネルでどこまでやれるかわからんけど、期待してんでー! でも馬券はやめとくわ(笑)