読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かわちの元厩務員が武豊はんを語るよ!

競馬といえばやっぱり武豊。ちょっと復活気配?2017年も武豊の乗り馬に注目やで!

武豊はんの2017クラシックはサラフィナの2014(ジェニアル)やろ?


<スポンサードリンク>


まいど!続々と2歳新馬もデビューしていっとるけど、2017年の主力となる大物はまだ走ってもないんやろな。今のところ武豊はんが目をかけているのがサラフィナの2014という2歳馬らしいわ。血統見てみよ。

 

サラフィナの2014
父 ディープインパクト  母 サラフィナ

母の父 Refuse To Bend  厩舎 松永幹厩舎

 

f:id:kawachinothoroughbred:20160819145345j:plain

 

母親はG13勝で凱旋門賞も3着で競争成績は十分やんか。クラシック向けちゅうのはええんやけど、まだ獲ってない朝日杯向けではないな。母型にサドラーズウエルズやし重い血統やから3歳秋くらいに本格化とか十分にありえるわな。

ただ母からすると初産駒やし、どんな傾向になるかのデータもないからよう分からん。さすがにダート馬やないとは思うけどな。

  

ジェニアルやって 

何がって?名前やん。

フランス語で「すごい」とかいう意味らしい。名前通りになるとええよな。ジェニアルという名前で思い出したんやけど、そういや昔ジェニュインという馬おって最低限それくらいはって見てみたら、皐月賞・マイルCSとってて他にG1で2着も3回やからこの段階では望みすぎっちゅうやつか(笑)

 

ここの馬主から強力なサポートをもらってるしな

なんぼ本人が乗りたいいうても、馬主がアカンていうたらそれまでやんか。でも馬主が武豊はんと凱旋門を獲りたいいうてるわけやから、主戦になるのは確実やな。ようみたらこの馬主の騎乗ってほとんど武豊はんか弟の幸四郎はんやんか。こりゃ相当の武ファミリーシンパやな。

 

馬主は外車の中古車ディーラーの会社みたいで、今のところは目立った活躍馬はおらんけど、代表馬がこのサラフィナの2014(ジェニアル)になるかもしれんな。まぁ、まずはゲート試験受かって出走にこぎつけることが大事ちゃうかな。何せ出走できずに引退する馬も結構おるし。

 

武豊はんのこの時期の2歳重賞ってあんま記憶ないな

早い時期に賞金稼いでゆったりとしたローテーションを組めれば、乗り馬がレースに出られへん危険性が少なくなるんやけど、ジェニアルにはちょっと時期が早すぎるか。

それと夏から9月くらいまでに函館・新潟・札幌・小倉で2歳重賞があるけど、あんま武豊はんが勝ってるイメージがないんやわ。

 

実際、どうなんか見てみよか。

  

函館2歳S(過去5回出走)1着1回 3着3回 着外1回

 1997年  アグネスワールド   

f:id:kawachinothoroughbred:20160819150817j:plain

同年代のマイル路線はグラスワンダー・エルコンドルパサーやし、クラシックはスペシャルウイーク・キングヘイロー・セイウンスカイってどの路線でいってもG1取られへんやん(笑)結局海外G1だけやけど、頑張ったほうやろ。

 

新潟2歳S(過去2回出走)3着1回 着外1回

 

札幌2歳S(過去7回出走)1着2回 2着1回 着外4回

1995年  ビワハイジ  

f:id:kawachinothoroughbred:20160819150448j:plain

エアグルーブ避けてダービーに出たよね。ある意味正解やったけど。いやダンスインザダーク2着のあのレースか。正解でもないな(笑)
ほんなことより今は現役の成績とかより母馬としての評価の方が圧倒的に高いんとちゃうか。

 

2007年  オリエンタルロック

あんまパッとせんかったな。

 

小倉2歳S(過去14回出走)1着1回 2着3回 3着1回 着外9回

2005年  アル―リングボイス

年明けてからアカンかったよな。

 

ほらやっぱり。小倉に行ってることが多いみたいやけど、1勝しかしてないもんな。全部足しても4勝やろ。武豊はんにしたら全然少ない数字やわ。トライアルでもないからそんなええ馬がバンバン出てくる時期ちゃうしな。

 

勝ってはないけど、新潟2歳Sの3着1回がシーキングザパールに驚いたわ。そんな早い時期から走ってたっけって(笑)

 

でも、小倉と函館以外の2つの2歳Sがこの20年の間で距離変更したこともあったんやろけど、クラシックを勝つ馬もむかーしに比べたら出てくるようになったんとちゃうかな。

 

ジェニアル応援するで!

デビューは早くて秋頃やろけど来年は応援するで!とにかくまずはクラシック路線に乗るためにデビューから2連勝ってのはやってほしいな。ほんで、トライアルから本番てローテやな。

あと全然別の話やけど、武豊はんに早よ朝日杯獲ってほしいけどそれは別の馬でやってもらうとするか。

 

ディープインパクトや新たにデビューする種牡馬のデータも満載 2歳新馬戦など情報が少ないケースでは、産駒の傾向の把握にも大きく役立ちます。