かわちの元厩務員が武豊はんを語るよ!

競馬といえばやっぱり武豊。ちょっと復活気配?2017年も武豊の乗り馬に注目やで!

武豊はんの2016秋のG1はええんちゃうか!


<スポンサードリンク>


まいど!夏のローカルもそろそろ大詰めでいよいよ秋のG1戦線がスタートやな。武豊はんは今週は騎乗停止中やから休みなんやけど、親御さんが亡くなられたときに騎乗停止中って噂にもなってる偲ぶ時間を競馬の神様がくれたってのもホンマなような気もするわ。

しかし、ドゥラメンテの引退で古馬の勢力図もまた書き換えられるやろな。ひょっとしたら2016年の3歳世代が一挙に台頭してくるんとちゃうか。

f:id:kawachinothoroughbred:20160820130921j:plain 君の不在が逆に古馬戦線を面白くしたかもよ

  

2016秋のG1は何勝くらいするやろか?

やっぱりどれくらい有力馬に乗れるかなんやけど、昔のようにほとんど1番人気~3番人気の馬に乗れる時代じゃなくなったしな。海外・地方から腕のある騎手も入ってきとるし、ある意味騎手も群雄割拠の時代やで。

2016年を考える前に、2015年武豊はんはどんな馬に乗ってたかちょっと見てみよか。

 

2015年秋のG1騎乗馬

スプリンターズS(GI)     中山     ベルカント 牝4      13着

秋華賞(GI)           京都     トーセンビクトリー牝3   8着

天皇賞・秋(GI)       東京     エイシンヒカリ 牡4      9着

エリザベス女王杯(GI)    京都     ノボリディアーナ 牝5    12着 

マイルチャンピオンS(GI)   京都        ダイワマッジョーレ 牡6   17着 

チャンピオンズカップ(GI)  中京        コパノリッキー 牡5       7着 

ロンジン香港C(GI)   シャティン   エイシンヒカリ 牡4       1着

朝日フューチュリティ(GI)  阪神   エアスピネル 牡2           2着


まったく可能性がないわけやないけど、特別恵まれてもない年やったな。もちろエイシンヒカリやエアスピネル、コパノリッキーは期待としてもベルカントその他はちょっとしんどかったかもな。チャンスあったいえばやっぱりエアスピネルやろ。

ほんで、この秋がどうなるかやな。とりあえざ、今ケガとかしてない前提でどんな馬に乗りそうかあげてみよか。もう一回言うとくけど今の段階やで(笑)

 

2016年秋のG1の乗り馬はこんな感じか?

 

スプリンターズS   ベルカント(そのままミルコはんの場合は別の馬かもしれん)

           ➡ブランボヌール(勝ちの可能性も出てきたやんか)

秋華賞        レッドアヴァンセ?

天皇賞・秋      エイシンヒカリ(ここ勝っときたいとこやろな)

菊花賞        エアスピネル(勝てば一気に主役になれるで)

エリザベス女王杯   ?

マイルCS      スマートレイアー?

ジャパンカップ    キタサンブラック

チャンピオンズC   アウォーディー・ラニ

阪神ジュベナイルF  ?

朝日フューチュリティ ?

有馬記念       キタサンブラック

 

2015年よりかええラインナップかもしれんな。

牝馬と2歳によっては量産できる可能性もあるけど、そうはうまくいかんやろ。武豊はん、人気薄はある程度人気通りに収めてくれるけど、たまには勝ってくれてもええんやで(笑)

 

エイシンヒカリとキタサンブラックで国内G13つ獲れるか?

エイシンヒカリとキタサンブラックがぶつからへんローテになっとるな。エイシンヒカリは天皇賞の後、香港国際カップみたいやな。キタサンブラックはジャパンカップと有馬記念か。3つとも獲れるかはともかくこの辺は十分勝負になるな。

f:id:kawachinothoroughbred:20160820124851j:plain ”秋の祭りは2回予定か?(笑)

 

菊花賞のエアスピネルとチャンピオンズCのアウォーディ

エアスピネルは母同様春は悔しい思いをしたはず。適距離かどうかは微妙やけど、形にはなるやろ。ほいで、もう一頭はアウォーディー。ダートで4連勝中やし次も勝って順調に本番迎えたら勝つんとちゃうか?ラニと被る場合武豊はんさぁどっち選びますの?

f:id:kawachinothoroughbred:20160820125229j:plain 4連勝が本物なんかはこの秋でわかるな。

 

牝馬と2歳は正直何乗るかわからん!

牝馬は正直分からん。3歳もそうやけど目立ってええ馬に乗ってへんもん。スマートレイアーが府中牝馬SからマイルCSかエリザベスのどっちかには出とるんやろけど。急に上位どころの事情で乗り馬が回ってくる以外は、どっちにしても人気サイドではなさそうやな。

それと2歳もまだデビューしてないこともそうやし、デイリー杯や京都2歳Sとか終われば分かってくると思うわ。多分、京王杯と東スポ杯2歳Sの方の馬は武豊はんには関係ないやろ。

 

大記録達成前に朝日フューチュリティS勝とうよ!

ほかの記事でも触れてるからしつこいかもしれんけど、JRAのG1を70勝してて、いまだに勝ててないのが不思議やねん。今年人気薄でもどさくさ紛れでも何でもええから勝ってもうて、2017年には達成するであろうJRA通算4000勝っていう前人未踏、以後破られそうもない大記録を打ち立ててもらお。