読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かわちの元厩務員が武豊はんを語るよ!

競馬といえばやっぱり武豊。ちょっと復活気配?2017年も武豊の乗り馬に注目やで!

武豊 2017クラシックで想定される騎乗馬の鍵を握る馬主キーファーズ

2016 2歳新馬

<スポンサードリンク>


「武豊で凱旋門賞へ行きたい」と公言するほど絶大な信頼を寄せる

わいは騎手やないけど、こんなこと言われたらそら騎手冥利につきるやろな。ほんでリップサービスやのうて、実際他の所有馬の騎乗もほとんど弟の幸四郎とで二分している現状考えると、その本気度は並々ならぬもんやろな。

f:id:kawachinothoroughbred:20160826201223j:plain

このゴール板1着で日本馬の悲願はいつ誰の子供が成し遂げるんやろな。

 

幸四郎にもええ影響がでるんとちゃうやろか。

同一馬主で2頭だしなんてことはザラにあるけど、この馬主さんだったら武豊と武幸四郎の2人で決まりなんやろな。まぁ実際G1に出ることすら大変やのに2頭だしなんて芸当はなかなか難しいわな。ただ、この馬主さん2016年の購入馬はいよいよ本気出してきた感があるよな。むろん、それでも走るかどうかは別問題やけど。

 

ジェニュアルだけやなく、他にもディープインパクト産駒を落札してるくらい本気やで!

今や3000万という空前絶後の種付け料を誇るティープインパクトやけど、セリでも1億超えるなんてこともザラにあるんやで。サンデー系にはディープインパクトが無理やからそこはキングカメハメハが一番多いみたいやから、有力馬のほとんどをディープインパクトかキングカメハメハの産駒が占めとるんは仕方ないか。そう考えると、種付頭数に大幅な差があるのに、ゴールドアクターとモーリスを排出してるスクリーンヒーローはなかなか立派な種牡馬成績やと思うけどな。

 

注目度はジェニアルの方が高いんやけど、他の2頭も負けてないで両方とも牝馬やけどな。ほんじゃ、その2頭をちょっと見てみよ。

 

ヴィニー (牝)

f:id:kawachinothoroughbred:20160826201026j:plain

父 ディープインパクト 母 コケレール

母父 Zamindar    厩舎 池江厩舎

 

母の産駒は2頭目になるんやけど、一つ上の全兄ラヴィエベールが3戦2勝2着1回という好成績で3歳の秋を迎えようとしとる。勝ちあがってる距離考えると菊花賞路線に乗せたいはずやし、仮にセントライト記念あたりで好走したりすると自ずとヴィニーの注目度も増すんとちゃうかな。

 

ユイフィーユ(牝)

f:id:kawachinothoroughbred:20160826201056j:plain

父 ディープインパクト 母 スクービドゥ

母父 Johan Cruyff    厩舎 池江厩舎

 

ヴィニーより前評判で劣ってはおるけど、母型の血統も影響しとるんかなと思ったら産駒もそない悪くないけどな。とりあえず、9/4 小倉1800mでデビューらしいわ。距離的にどうか思うけど、走りや気性とかは近くで見てる調教師なども全然いけると思ってるんやろうから、ひとまずは初陣に注目してみよ。

 

 

騎手は決定済み。あとは武豊・幸四郎兄弟の腕にかかってるか?もちろん馬の能力もやけど

こうといういういった支援を受けて乗り馬を確保できそうなんはええことやけど、明らかに能力上位の有力馬との選択を迫られても本人では決めにくい弊害もあるよな。

でも、実際そうなった時にどうなるかはわからんけど、この馬主なら幸四郎に乗ってもらうから迷わず向こうにどうぞって言いそうよな。

まぁ馬主キーファーズさんのディープインパクト産駒3頭の動向に注目しよ。他にもスマートファルコン産駒とダノンシャンティ産駒もおるからそっちも応援するで!

  

競馬の神様といわれたこの人やったらどんな見方してたやろな