かわちの元厩務員が武豊はんを語るよ!

競馬といえばやっぱり武豊。ちょっと復活気配?2017年も武豊の乗り馬に注目やで!

武豊が未勝利のJRA重賞考察 残りどんだけ勝てるんやろか?騎乗予定は?


<スポンサードリンク>


JRA通算重賞勝利300勝!デビュー30周年武豊が勝ててない重賞ってどんなレースなん?

2016秋のGIもそろそろ前哨戦が幕を開けていよいよって感じやな。われらが武豊も春のG1は天皇賞をキタサンブラックでの1勝どまりやった。昔とは騎乗馬の質量ともにちゃうから1勝どまりって表現もどうかなと思うけど。あと海外G1であるイスバーン賞をエイシンヒカリで1勝と実際そないに悪くはないんよな。

 

こんなん売ってるんや。

後にも先にも公にこんな商品出せるんて武豊くらいちゃう?

  

これまで重賞の数多くを制してきたわけやけど、勝ててないレースも存在しとる。代表的なんが朝日杯フューチュリティステークス。2015年ついにきたかと思わせてデムーロに足元すくわれたからな。

 

まぁ2歳やいうてもG1やし、G2やG3みたいに有力馬が東西に分散したりとかリフレッシュ放牧してるわけやないから、勝つ確率はやはり低くなってくるんやけどな。

 

朝日杯フューチュリティステークスはいずれってことで置いといて、ほんじゃG2とG3で勝ってないレースってどんだけあんの?ってことで調べてみた。あくまでJRA野重賞やけどこんな感じや和 ↓↓↓

 

武豊が未勝利のJRAのG2・G3重賞(2016年8月までのデータやで)

G2

レース名         最高着順     開催競馬場 

日経賞            2着        中山
セントライト記念       3着        中山 
府中牝馬S          9着        東京
アルゼンチン共和国杯     7着        東京 
ステイヤーズS        2着           中山

 

G3

レース名         最高着順     開催競馬場

中山金杯          騎乗なし        中山
フェアリーS         3着        中山
京成杯             11着        中山
根岸S            2着        東京
オーシャンS        騎乗なし        中山 
福島牝馬S          3着        福島
新潟大賞典         騎乗なし        新潟
ラジオNIKKEI賞     2着        福島
アイビスサマーダッシュ     14着        新潟
新潟2歳S          3着        新潟
キーンランドC        7着        新潟
京成杯オータムH       5着        中山
みやこS           6着        京都
福島記念          騎乗なし        福島
カペラS          騎乗なし        中山

先に言うとくと、今年から重賞になるとか、まだ重賞なって5年以内のレースは除いてるよ。さすがに何で勝ってないのって言われたら武豊も迷惑な話やろしな。

 

一部レース名を青文字にしたんは、一番人気で騎乗したことのあるレースやねん。ってことは、少なからず勝つ可能性はあったってこやな。とはいえ、みやこステークス以外関東と新潟・福島か。特に新潟と福島ってそないに行かんもんな。

 

結局のところ、何で勝ってないの?の答えは、福島・新潟はレースに参加する機会が少ないってことで、中山・東京は関西に比べたら騎乗機会は少ないやろけど取りこぼしもあるって感じやな。取りこぼしいうても武豊だって人間やし多少はしゃないやん多少は・・・と思ってみてるとこんなデータを見てしまった。↓↓↓

 

 

 

武豊と京成杯オータムHは何でこんなことになってんの?これはアカンでしょ・・・(笑)

f:id:kawachinothoroughbred:20160828124622j:plain←このレース嫌い?

 

いくらレースに参加してもずっと人気薄に乗ってたとしたらそら何年たっても勝たれへん可能性が高くなるわな。騎手によっては重賞勝つのに何年もかかるケースもあるわけやし。

 

ほんで、京成杯オータムHがどうした?ことやけど、このレースに武豊か参加したんって3回だけやねん。たった3回やし中山やし別に勝たれへんかっても仕方ないやん。

って思ってたけど、これ見て。

 

1997年 ダンディコマンド 1人気(単勝1.4倍) 9着

2003年 ミレニアムバイオ 1人気(単勝2.3倍)  5着

2009年 ヒカルオオゾラ  1人気(単勝2.0倍) 9着

 

”武豊さん(ここだけ”さん”づけにしときます)

 

結構ゴーカイに飛ばしてはります。おそれいります。

 

ひょっとしたら武豊の鬼門は中山の朝日杯フュチュリティステークスより、この京成杯オータムハンデかもしれんな。大きなお世話かもしれんけど、このレースで武豊一番人気になることあったら武豊ファンのわいもちょっと疑ってみることにしよかな(笑)

こんなデータ持ち出しながらいうのもなんやけど、引退するまでに全競馬場は無理やとしてもせめて中山・東京の重賞はすべて獲っててほしいな。京成杯オータム何とか?それは1番人気じゃないときに勝ってもらお。