かわちの元厩務員が武豊はんを語るよ!

競馬といえばやっぱり武豊。ちょっと復活気配?2017年も武豊の乗り馬に注目やで!

武豊 2017新馬イリスファルコンはどない?


<スポンサードリンク>


ほとんど話題にならへんけど一発あるんやろか?

 

兄姉4頭中3頭は勝ち上がりで、長兄にあたるメイショウライナーは2016北九州記念にも出走したオープン馬やわ。血統的には父親の影響が表れやすい感じやな。一つ上のキングカメハメハの産駒はダートやったけど。。。ちょっとその血統を見てみよか。

 

イリスファルコン 牝(父 ダイワメジャー 母 ナナヨーティアラ)

 

f:id:kawachinothoroughbred:20160902204227j:plain 今は写真がなくても勝てばアップされるし頑張りや!

 

父の代表産駒いうたら今はもうメジャーエンブレムになるんかなぁ。カレンブラックヒルにもその素地はあったと思うんやけどな。ちょっとNHKマイル後の失速がいただけんもんな。まぁそれやったらコパノリチャードの方か。

 

いずれにせよ、やはり適性距離は短めやな。うーん砂の香りがするけど、別に芝や「のうても走れば今はダート重賞も地方含めて充実してきとるからなぁ。イリス(ギリシャ神話の虹の女神)にファルコン(はやぶさ)ちゅう何か神々しい名前やけど、それに見合ったような活躍ができるとええな。

 

初戦はともかく、2,3戦目くらいで勝ち上がれればええんかな

競馬は走ってみんと分からんもんやけど、勝負は今回よりも叩いてからって感じかな。陣営もこの段階でのリップサービスもないくらいやから、経験を重ねて徐々にって感じなんやろな。

 

その他9月デビュー予定の新馬はどんなもんなんかな?

過去の流れからするとこれから真打登場ていうか、能力高い馬が出てくる傾向にある。まだもうちょい先かもしれんけど、ちょっとだけやけど注目されてる馬見てみよか。

 

モクレレ 牡 (父 デイープインパクト 母 アパネネ 美浦 国枝厩舎)

f:id:kawachinothoroughbred:20160902204426j:plain 夢のような血統と言われとります。

 

すんません、これはちょっとどころやないな。何せ12冠ベイビーでっせ。いやはや血統だけみても走るはずなんやけど、それだけじゃないのも競馬の醍醐味なんやろな。どうやら9月の中山でデビューらしいで。

 

サクレエクスプレス 牝 (父 クロフネ 母 ビーポジティブ 美浦 加藤厩舎)

f:id:kawachinothoroughbred:20160902204609j:plain 芝かダートかさぁどっち?

 

母はトゥザヴィクトリーの全妹でサイレントディールの全姉にあたる。つまり父がサンデーサイレンスってことね。芝でもダートでもどっちでもええよって感じの血統でもあんねやけど、上のクラスへ進んだときはやっぱダートの方になるんかな。

 

シロニイ 牡 (父 キングカメハメハ 母 シラユキヒメ 栗東 池江厩舎)

f:id:kawachinothoroughbred:20160902204806j:plain 芝でも走りますように(祈)

 

白毛で馴染みブチコの全弟やな。話題先行かもしれんけどやっぱ注目も集めるよな。ダートなら結構走るんは上の兄姉たちがすでに証明してるわけやから、シロニイにはクラシックへ行ってほしいとこやわ。

 

大物の出現楽しみにしてるで!

不確定要素や未知の部分も多いから2歳の馬券を買うことはほぼないから今ま注目することもなかったけど、ブログ書きだしてから今年デビューの新馬がどうなっていくかめっちゃ楽しみになってきたわ。ここで、挙げた馬が走ってくれたら何かうれしいし、まったくノーマークの大物が出たりするんもまたそれはそれで楽しめるしな。

3歳なったら馬券対象になるんでそん時はお世話になるんでよろしゅう頼んます。ジャマもされるんやろけどな(笑) 

 

ディープインパクトや新たにデビューする種牡馬のデータも満載 2歳新馬戦など情報が少ないケースでは、産駒の傾向の把握にも大きく役立ちます。