読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かわちの元厩務員が武豊はんを語るよ!

競馬といえばやっぱり武豊。ちょっと復活気配?2017年も武豊の乗り馬に注目やで!

2016新種牡馬ルーラーシップは成功か?


<スポンサードリンク>


キングカメハメハの後継種牡馬に名乗り上げやな

 

f:id:kawachinothoroughbred:20160906180418j:plain

2016ルーラーシップ産駒の評判がええそうやわ。そらすでに6頭勝ち上がってるわけやからな。そん中でイブキが新馬戦を勝って、その後の新潟2歳ステークスでも3着に入ってきたし今後楽しみやな、それとダンビュライト、真打はこっちかもな。ひょっとしたらひょっとするかもな。タガノアシュラやユイフィーユの件があるので、あまり押しすぎやんようにするわ。まだ未知の部分も多い初年度やけど、多くの産駒がデビューしていったら産駒の傾向もはっきりしたもんになってくるやろな。

 

現役時もデビュー前から評判よかったんやけど・・・

そのルーラーシップやけど血統でいうと母は1997年の年度代表馬であったエアグルーヴやし、父は2004年のダービー馬キングカメハメハやからそらデビュー時から結構大きな期待をされるわな。

せやけど、この馬の気性面がなかなか成長せんくて、3歳時もG1にも出たものの結局あと一歩って感じの成績やったな。でそんな感じで3歳は終わったけれど年明けて4歳になってようやく能力が開花していったんか、日経新春杯と金鯱賞のG2を2つ勝っていったよな。G1でも善戦はするんやけど、国内ではなかなか勝たれへん中、香港のG1を勝ってもうたんよな。ステイゴールドみたいやん(笑)

ほんで意気揚々と戻ってきたいけど結局、宝塚記念、天皇賞秋、ジャパンカップ、有馬記念も結局全部2着もしくは3着でやっぱ手届かんかったけどしゃあないわな。

 

姉はアドマイヤグルーヴはじめ良血の看板背負う存在やな

何か生まれたときからデビュー戦は一番人気って決まってるくらいやもんな。まぁ実際出走すれば兄弟姉妹全員が一番人気に押されてるし(笑)しかし、現役時も好成績で母馬になってもええ子供を送り出すんはすごいな。種牡馬とは違って一年に一頭やからな。その子供がまた種牡馬やもんな。華麗なる一族やな(笑)

 

種牡馬としてどんだけええ産駒出せるかやな

f:id:kawachinothoroughbred:20160906175922j:plain 豪快なスタートをすルーラーシップ。。。

 

ともかく種牡馬はええ産駒出してナンボの世界やもんな。せやから別に気性が荒くてもええわけやけど、あまり気の悪さが強く出てしまうと肝心のレースの時にちゃんとゲートから出やへんとか、レースで行きたがってしまって最後お釣りなく足あがってしまったりのケースも多いからな。そこは心配やけど、せやからいうて、あまりおとなしすぎてもあからんからホンマこの辺は難しいとこやな。

 

まだまだルーラーシップ産駒の大物が潜んでる可能性あるで

最初に6頭勝ち上がったいうたけど、母型は血統も含めそれほどすごいとは思えん感じやから、こりゃひょっとしてかなりの大物がまだ日の光を浴びてないんかもしれんな。

超個人的には、メジロドーベルとの産駒とエリンコート都の産駒には期待してみよか。ともに母父がメジロライアンにデュランダルやからどうなのかなってところやけど・・。とにかく楽しめそうやな。

 

ディープインパクトや新たにデビューする種牡馬のデータも満載 2歳新馬

戦など情報が少ないケースでは、産駒の傾向の把握にも大きく役立ちます。