かわちの元厩務員が武豊はんを語るよ!

競馬といえばやっぱり武豊。ちょっと復活気配?2017年も武豊の乗り馬に注目やで!

2016武豊 秋のG1短距離路線を想定してみよ


<スポンサードリンク>


2016年 秋の短距離G 1 武豊の騎乗馬はどれやろな?

 

前哨戦に入ってきた秋のG1戦線。そん中でも短距離G1であるスプリンターズステークスとマイルチャンピオンシップに武豊がどんな馬で参戦するのかめっちゃ楽しみやわ。

 

ん?何が楽しみって?

 

今のところ出走確定な騎乗馬がおらんてことやな(笑)

 

スプリンターズステークスは?

まず、スプリンターズステークスやけど前哨戦として函館スプリントステークス・北九州記念組そしてセントウルステークスの結果である程度出走メンバーが確定するやろ。

そのセントウルステークスにレッドアリオンで武豊は参戦。最近の成績見てると期待値は低いんよな。ただスプリント部門はビッグアーサーが断然人気で他の馬がどこまで迫れるかちゅう構図やろけど、もしビッグアーサーの調子が上がらんようなら一気に混戦ムードやろな。

 

マイルチャンピオンシップは? 

マイルチャンピオンシップに目を向けると、ここも残念ながら武豊の騎乗馬は確定してないんやな。この部門に関しては、ホンマはモーリスが主役やったんやろうけど天皇賞に行くらしいし。となるとロゴタイプ・イスラボニータとかサトノアラジンあたりが人気するか。ここも前哨戦である京王杯オータムハンデやスワンステークスの結果待ちになるな。どんな新星が現れるんかそれとも既成勢力の存在感が浮き彫りになるんかどうか楽しみにしとこ。あ天皇賞からの参戦組も忘れたあかな。

 

こっちも混戦やな。京王杯オータムハンデでダノンリバティが結果残したらおそらくはマイルチャンピオンシップでてくるやろうし、そうなったら騎乗する可能性あるよな。武豊は京王杯オータムハンデ出ない方がええけど(笑)いずれにせよ人気しそうな馬への騎乗はなさそうやな、残念やけど・・・。

 

他におらんか別路線組から探ってみよか

それやったら別路線で探そ思て、面白そうな馬を見てみることにした。ここでピックアップして馬がG1戦線に乗ってくるのかはともかくこの二頭に武豊が乗っていたので出てきたら少し楽しみやわ!

 

★ブラックスピネル

f:id:kawachinothoroughbred:20160907142907j:plain 漆黒の馬体、黒鹿毛かっこええなぁ

春はクラシックも意識してたはずやけど、寸足らずで願いかなわず。勝てるはずやのに勝ちきらんってこと考えると今後もモヤモヤされてくれそうではあるな。スプリンターズステークス同日のポートアイランドステークスでの結果がこの馬の進む先をはっきりさえるんかもしれんな。

 

★エーシンマイェスタ

f:id:kawachinothoroughbred:20160907143146j:plain 勢いホンマもんか見ものやで!

う-ん、読みにくいな。とはいえ春の時点で準オープンまで3連勝で勝ち上がってきてるから次走未定になってるけど、おそらくスワンステークスや思うけど、そこも勝つようなら一気に主役候補やからな。上昇度も考えると順調やったら楽しみはこっちの方かもな。

 

※スプリンターズステークスの騎乗馬は、キーンランドカップ勝ちのブランボヌールに決定!これは可能性でてきたで!

 

広告を非表示にする