かわちの元厩務員が武豊はんを語るよ!

競馬といえばやっぱり武豊。ちょっと復活気配?2017年も武豊の乗り馬に注目やで!

武豊の古馬中距離戦線想定してみよ G1シリーズ始まる!  


<スポンサードリンク>


中距離G1へ向けたステップレースの始まり!

マカヒキの凱旋門賞への挑戦や3歳クラシックのトライアルにばかり注目はいきがちやけど、古馬の中距離路線のG1前哨戦も間もなく始まるで!

ドゥラメンテの引退は惜しかったけど、天皇賞目指してモーリスが短距離路線からこっちへ流れてきたり、ロゴタイプも安田記念を制して復活気配やし、結構わいは楽しみにしてるんやわ。それぞれ、オールカマー・毎日王冠・京都大賞典と始動する場所は違えど、目指すところはG1であるんは間違いないやろ。

ここで勢いつけて臨んでいきたい馬と、実績十分でたたき台として参戦する馬もおって、なかなか面白そうやな。ちょっとその3つのレースでわいが気になってる馬を2頭ずつくらいあげてみるわ。

 

オールカマーはゴールドアクターとマリアライトで人気二分やろか?

f:id:kawachinothoroughbred:20160910003217j:plain    f:id:kawachinothoroughbred:20160910003426j:plain

ここで復活か?ゴールドアクター   女王の意地やな マリアライト

2015有馬記念勝ってるゴールドアクターに2016宝塚記念優勝馬のマリアライトやからここでは役者が違うはずやけど、それぞれがたたき台としての考えやとすれば、カレンミロティックやサトノノブレスにも出番はあるかもしれんな。結果荒れるんかもしれへんけど、メンバー的にも少し興味は薄いかもしれんな。

 

毎日王冠は、スマートオーディンとルージュバックに注目してんねん!

f:id:kawachinothoroughbred:20160910003742j:plain   f:id:kawachinothoroughbred:20160910003534j:plain

最強世代証明をスマートオーディン  復活したんかな?ルージュバック

もちろん、ロゴタイプもおるし、リアルスティールやイスラボニータもある程度の位置に持ってくるんやろうなとは思っとる。ただ、スマートオーディンが勝って一体今年の3歳はどないなっとんねん!ってくらい驚かせてほしいってのが本音やな。それとルージュバック。まだ3歳春の時の期待値からは物足りんけど、ここで形作れるなら天皇賞でも楽しみ増えるしな。

 

京都大賞典は、キタサンブラック本命やろけどヤマカツライデン頑張れ!

f:id:kawachinothoroughbred:20160910004023j:plain ハナ奪えば簡単に負けんよヤマカツライデンは!

さすがにキタサンブラック勝つんやろなっていうのとサウンズオブアースが現役最強の2勝馬のままなのかも興味あるけど、ヤマカツライデンに頑張ってほしいねん。

何でかっちゅうと明らかにハナを奪っていく逃げ馬やから。最近おらんこともないけど、中長距離G1で明らかに逃げる馬って結構わいは好きやねん。

馬郡に呑まれた時のあっけなさは半端ないけどな(笑)そんな役者がいても面白いなと。

ただ、大逃げってわけやないから、わいの好きな逃げ馬とはまた違うんやけど、あっと驚かすならこのレースやろって思とる。

 

絶対的な存在いないことで群雄割拠時代へ突入か?

いろいろ楽しみや~とか勝手に言うとるんやけど、予想サイトやないから全然走らんかっても知らんよ(笑)

でも、このあたりのメンバーにエイシンヒカリやリオンディーズ、ラブリーデイも絡んでくるんやから秋の天皇賞がなんか一番面白そうやな。あ!キタサンブラックはジャパンカップと有馬記念って決まってるみたいやから、秋の天皇賞参戦はないけど。

どうやら武豊が有馬記念勝ったらサブちゃんと歌うみたいやから、それはある意味楽しみにしとくわ(笑)