かわちの元厩務員が武豊はんを語るよ!

競馬といえばやっぱり武豊。ちょっと復活気配?2017年も武豊の乗り馬に注目やで!

2016新馬デビューのフランケル産駒は日本で成功するか?


<スポンサードリンク>


『16冠ベビー』のソウルスターリングは新馬勝ち!

f:id:kawachinothoroughbred:20160910183631j:plain 種牡馬でも怪物クラスかも!

 

日本でもこれまでに名馬といえるのもよーさんおったけど、個々の思い入れも含めるとその数は数え切れないほどやわな。

ただ、世界に目を向けるとやっぱりとんでもない馬もおるんやわ。ディープインパクトでも成しえなかったような成績を現役で残している馬で名前はフランケル。

無敗の引退なんてなかなかできるこっちゃないで。もちろん引退してヨーロッパで種牡馬生活を送ってるから簡単に子供も見れんと思っていたら、早速新馬勝ちするルーキーが現れよった。

それがソウルスターリング。引き続き注目していかなあかんな。

 

フランケルの現役時の成績ってそんなにすごかったん?

無敗で引退したんやけど、実際の成績をちょっと見てみよか。

デビューからの出走レースの各と人気と着順

 メイダン        1人 1着

 条件戦         1人 1着

 ロイヤルロッジS G2 1人 1着

 デューバーストS G1 1人 1着

 グリーナムS   G3 1人 1着

 2000ギニー  G1 1人 1着

 セントジェームズパレスS

          G1 1人 1着

 サセックスS   G1 1人 1着

 クイーンエリザベス2世S 

          G1 1人 1着

 ロッキンジS   G1 1人 1着

 クイーンアンS  G1 1人 1着

 サセックスS   G1 1人 1着

 インターナショナルS

          G1 1人 1着

 チャンピオンS  G1 1人 1着

 

この成績。。。もうマンガの世界ですわ。。。無敗でしかもG1を10勝やって。そら種牡馬になっても期待されるわな。

ほんじゃ種付けいっぱいしてるんかというと、どうやらそうでもないみたいで、牝馬を選んでるって話らしいわ。

理由が、フランケルの血ばかりが出回るのを良しとしてないらしい。

これを聞いて実際そう考える人もおるんやなと感心した。日本でいうところのディープインパクトはそこに近いとこにおるんかもしれんな。

 

血統的背景は?日本の高速馬場に適合するんか楽しみやわ。

フランケルの父はガリレオで、父も8戦6勝でG1を3勝やから普通にすごいと言えるクラスなんやな。

ただ、サドラーズウェルズ系が不安材料ってのはよく言われてるけど、そんなん母馬となる牝馬次第で何とでもなるんとちゃうやろか?

現に母父としては日本でもG1馬になってるんはおるし。 

産駒は基本マイルから2000mくらいが適距離って感じのが多くなるんやろな。まぁこれも母馬次第で長いとこでもOKなんも出てくるやろ。

やっぱ色んな血統があって、この距離ならとかこの競馬場やったらいやこの季節はとかで、あーでもないこーでもないって考えるんも面白いな。わいだけかな?

G1の出馬表で例えば18頭全部の種牡馬が違うとか実現してほしいな。過去にあるんやろかそんなこと。さすがに調べるんはキツイわ。。。

 

2016日本で出走する産駒は9頭 良血ばかりやわ

f:id:kawachinothoroughbred:20160910183834j:plain  新馬勝ちのソウルスターリング

実際出走したのは2頭。上であげたソウルスターリングは新馬勝ちでもう一頭ライズイーグルが初出走が5着。しっかり休養して次は勝てるとええな。

国内の種牡馬の活躍もええけど、伝説クラスの馬を父に持つ産駒が日本で走るんもまた夢があってええな。

超良血に対して、日本ならではの血統の馬が立ち向かうのも物語としてもそれはそれでええと思うし。

まずは、フランケル産駒ちょっと注目して見ていこ!

 

ディープインパクトや新たにデビューする種牡馬のデータも満載 2歳新馬戦など情報が少ないケースでは、産駒の傾向の把握にも大きく役立ちます。

<p>

</p>

 

広告を非表示にする