かわちの元厩務員が武豊はんを語るよ!

競馬といえばやっぱり武豊。ちょっと復活気配?2017年も武豊の乗り馬に注目やで!

種牡馬キングカメハメハは改めて優秀やと思うわ


<スポンサードリンク>


ディープインパクトが特別なだけで・・・

f:id:kawachinothoroughbred:20160912234235p:plain まぁ 余裕の風格ですわ。今でもそこそこ走ったりして(笑)

 

種牡馬として、ディープインパクトの種付け料はいまや3000万という超破格の中、キングカメハメハかって1000万やから結構なもんやと思うで。ここ数年は、体調不良もあって種付け頭数は減少してるけど、変わらず優秀な産駒を輩出してるわな。

種付け頭数の減少が産駒のレベルに影響するかもしれんけど、その不足を補って余りある産駒が出るんとちゃうか。こう思わせるところがキングカメハメハが積み上げた実績の証明なんかもしれんな。

 

バラエティ豊かな産駒がいっぱいおるで

キングカメハメハ産駒のおもしろいとこは、距離適性とか芝・ダート向きとかいろんなタイプに分かれるねん。障害の重賞もとってるしな。芝でもロードカナロアやドゥラメンテのように短距離・中距離の化け物クラスやアパパネのような牝馬三冠を達成するのもおる。ほんじゃ、2歳の重賞とかは?ってなってもしっかり朝日杯FSをローズキングダムで勝ってたりするんや。ダートにもホッコータルマエがおったりで、ある意味オールマイティやな。

 

キングカメハメハの現役時代はどうやったん?

f:id:kawachinothoroughbred:20160912233709j:plain 今年の秋もG1馬を輩出するよ

産駒にはいろんなタイプが出てるけど、キングカメハメハ自体は1600mから2400mくらいが適距離やったんちゃうかって思ってる。

もちろん、NHKマイルからダービーという変則ローテーションをものともせず、ダービーを完勝するんやから相手うんぬんよりもこの馬のポテンシャルの高さがはっきりしたレースやった気がするわ。

 

神戸新聞杯を勝って、さぁこれからって時に故障引退したんは残念やったな。けどその無念は産駒が晴らしてくれる思てたら、ドゥラメンテは同じような感じになってしまうし。。。

 

2位じゃダメなんですか?ってことはないな(笑)

そもそもディープインパクトの産駒がデビューする前の2年はキングカメハメハが種牡馬リーディングのトップ走ってたんは間違いないし、それに見合った産駒も出してるしな。

やっぱり飛躍の要因はサンデーサイレンス系の牝馬に種付けできたんが大きいやろな。全然2位でもええんやない。

そう考えると、ルーラーシップやロードカナロア、さらにはドゥラメンテにもええ産駒が生まれてくるやろし、今後が楽しみな血統やな。

 

菊花賞や天皇賞春を勝つような長距離馬は出現するのか?

そないに長いところがええ血統とも思わんのやけど、例えば菊花賞の場合、同年代の能力自体に差があったりすると、距離適性以上にうまく折り合えさえすれば距離は持つんとちゃうか?結局のところ、今後デビューを予定している産駒も早い時期に勝ち上がっててほしいな。

ほんじゃあ、中央開催に戻った2歳新馬戦の勝ち上がりを楽しみに待ってんで!

 

 

広告を非表示にする