かわちの元厩務員が武豊はんを語るよ!

競馬といえばやっぱり武豊。ちょっと復活気配?2017年も武豊の乗り馬に注目やで!

武豊 2歳牝馬リスグラシューはどれくらい強いんやろか?


<スポンサードリンク>


武豊は土日で4勝!調子は悪くないと思うけど・・・

我らが武豊、先週は土日で4勝してて、その中にはカデナで2歳未勝利そしてネコワールドで2歳500万下を勝って悪くないんやけど、何やろか若干の消化不良感は。。。

スプリンターズステークスでブランボヌールがあかんかったからか?いや、3歳牝馬でまだG3勝ちの馬にやからこれからやもんな。

やっぱその前のエア兄弟の結果がそうさせてしまうんやろか。とはいえ、エアウインザーが競り負けたムーブザワールドかてタッチングスピーチの下でディープインパクト産駒として評価も高かったし、まぁそれはそれでしゃあないんやけどなぁ。

でも次は負けたらあかんよ(笑)

しかし、兄貴のエアスピネルは前哨戦とはいえ本番に不安残したわな。やっぱ距離難しいんかな気性的にも。

 

2016の阪神JFはリスグラシューかそれともヴィニーなのか?

今週10/10に初出走するヴィニーがどんだけ走るかでまた楽しみも増えてくるんやけど、この時期に完成された強さを求めるんは酷やし、まず様子見ってとこかな。

それとは別に、月末の2歳牝馬の重賞であるアルテミスステークスのリスグラシューに武豊が騎乗するみたいやで。

矢作厩舎やから可能性はないわけやなかったけど、これはチャンスやわな。新馬戦は差し届かずながらも、2戦目はきっちり勝ち上がったけどええ内容やったし。

 

 直線楽々で圧勝!
リスグラシュー 2歳未勝利 2016/09/10 阪神02R 【競馬】

もちろん未勝利レベルの相手やからって言われたら反論の余地もないんやけど、結構な器やと思うんやけど。。。

たまたまかもしれんけど、ここで推してる馬全然勝ってへんのは何か気になってるんやけど、それ払拭してほしいんで何とか頼んます。ほんで、このリスグラシューの血統はというと

 

リスグラシュー 血統的には2000mくらいやろか?

母型見るとマイル路線ぽいけど、父がハーツクライやから2000mくらいはいえけるんかな。そのハーツクライの代表産駒いうたら、ジャスタウェイ、他ではヌーヴォレコルトやワンアンドオンリーあたりか。

うん、距離はわからんけどオークス走ったら面白そうではあるな。

しかし、どこもかしこもサンデーサイレンスの系統ってなるけどしゃあないわな。ダビスタやウイニングポストみたいにゲーム感覚で種付けでけへんしな。

 

凱旋門賞を日本馬が勝つのは3歳牝馬を送り込むしかないんやろか

まぁ全然別の話になるけどタイミング的にちょうどやから凱旋門賞見ての話。

日本馬で勝つ馬が現れるとしたら、ディープインパクトやオルフェーヴルみたいなんは別として、斤量差も生かせる3歳馬のほうがええんは間違いないんやろな。

あと血統的にサンデーサイレンスの系統は、すでに前々から言われてはおるけど日本向きであって欧州向きではないんかな。

確かにスタミナの部分で劣ってる感は否めん感じやしな。とはいえ、重厚な血統に固執してしまうと海外云々の前に日本国内で成績残されへんという本末転倒の結果にもなりかねんだけに難しいとこやで。

 

目指すは国内G1制覇?海外G1挑戦

結局のところ陣営の判断によるんやろけど、いくら強いからいうて新興の馬主さんが海外挑戦をなかなか決断しにくいと思うわ。

国内G1をいっぱい獲って、牡馬やったら種牡馬としての価値も上がるから無理に海外海外とも思わんやろし。もう国内G1取りつくした馬主さんなら別やろけど。

マカヒキも別の馬主さんなら今回挑戦してないやろうし多分。。。

 

まずは、このリスグラシューに要注目やで!

f:id:kawachinothoroughbred:20161003233755j:plain ここでG3勝つと後のローテ楽やわな。

ミスエルテちゅうフランケル産駒のとんでもなさそうな牝馬も出現してきたけど、リスグラシューが次走どんな競馬みしてくれるんか楽しみやな。ヴィニー次第もあるけどゆくゆく武豊が選択に困るくらいの存在感を出してくれるとええんやけどな。

阪神JFに武豊がどの馬で参戦するか?月末にリスグラシューが名乗りを上げてるとこと期待しましょ。

 

2016 2歳新馬の圧勝シーンをいくつか集めた動画やて

 ヴァナヘイム(凄!)
2016年、圧勝の新馬戦

一部に書いてあるけど、確かにだからといって強くなるわけではないってまったくその通りやな(笑)でも額面通りにそのまま強さ発揮してるんもおるけど。

しかし、ヴァナヘイムの直線。。。何にもしてへんやん(笑)

  

 

広告を非表示にする