かわちの元厩務員が武豊はんを語るよ!

競馬といえばやっぱり武豊。ちょっと復活気配?2017年も武豊の乗り馬に注目やで!

サトノダイヤモンドの次走は?VSマカヒキは今ならどうなん?


<スポンサードリンク>


明け4歳同世代との勝負付けは済んでしもてるんやろか?

惜しくも年度代表馬は逃したものの、最優秀3歳牡馬の座を射止めたサトノダイヤモンドやけど、まぁ1年通して堅実やったよな。と

 

正直、きさらぎ賞勝ってたいうても相手関係で信用しきれん部分もあったわけで、皐月賞とダービーで世代トップクラスであることは証明されたんよね。

 

もちろん相馬眼を持ってる御仁からすると、想定内かもしれんけど(笑)

 

しかし、春は皐月賞とダービーで掲示板に入た馬が全く一緒という珍しい現象もあり、ある意味3歳戦線異状なし!って感じが、マカヒキの海外遠征・リオンディーズの引退でにわかに波乱の芽も出てきた気はしたんやけどな。

 

しかし、菊花賞は別格やったねぇ。目下のライバルとなるはずやったディーマジェスティを問題にもせんかったし。

 

続いての有馬記念もしっかり勝利を収め、同世代ではトップに躍り出た感じやな。

 

サトノダイヤモンドに待ったをかけるかマカヒキ次第?

対戦成績からするとマカヒキが挑戦者ってのもおかしいんやけど、京都記念でマカヒキがどんな勝ち方するかちょっと楽しみやねん。

 

クラシック勝った馬の京都記念ねぇ。。。あんまりええ印象ないけど、大阪杯がG1なってもたから今後は京都記念から始動するG1馬も多くなるんかな。

 

もちろん、力は違うと思うからどんな勝ち方するか、興味はこの一点かな。やっぱマカヒキ強ぇぇ!って唸らせてもらおか(笑)

 

サトノダイヤモンドが大阪杯に出るんかは分らんけど、この両頭の勝負付けは済んでへんからね。楽しみやわ。

 

割って入るのは去年は捻られた成長組?それともクラシック未出走組?

日経新春杯はミッキーロケットとシャケトラの明け4歳のワンツーで終わった。ミッキーロケットは強なったな。2着のシャケトラも頑張ったほうかな。

 

エアスピネルはもうマイル路線やろし、ディーマジェスティもどっから始動かわからんし、マカヒキ以外ではやっぱレインボーラインあたりが候補かねぇ。中山日経賞から始動するみたいやけど。

 

青葉賞勝ちのヴァンキッシュランやクラシックでそこそこ走ってたマウントロブソンあたりの巻き返しも見どころかもな。

 

AJCCでのゼーヴィントにも注目してて、結局菊花賞へ向かわずクラシック未出走やけど、結構堅実に走る感じはするね。前走は勝ち馬に楽させ過ぎた結果やろね。

 

未出走組での期待馬は最後にあげるとして、他の未出走組の躍進も期待したいな。クラシックは二桁着順くらいしか実績のないとこからの下剋上とかね。

 

ディーマジェスティはどうなっていくんやろ?まさか安田記念とかないよね?

ディーマジェスティやエアスピネルは明け4歳世代においては主力グループであったのは紛れもない事実やわな。菊花賞ではこの両馬においても明暗別れたわな。

 

単に3、4着というより、エアスピネルは武豊の好騎乗ですな。一方ディーマジェスティは完全に期待を裏切った形。

 

もう路線はわかれるからエアスピネルが打倒サトノダイヤモンドを果たすには、サトノダイヤモンドが国内G1に出走してるとして、同じレースに出てるなら秋の天皇賞くらいやろか。うーん、イメージ湧かんな。。。

 

一方、ディーマジェスティはどんだけ立て直されてるかってとこやけど、ピークは過ぎてもうたんやろか。。。どんなレース選択するか見えてへんけどあの皐月賞の強さを取り戻してほしいね。

 

伏兵となりうる馬は?やはり未対戦で未知の魅力を秘めた馬やろな

既存勢力でサトノダイヤモンドを逆転するんが無理なら、新興勢力はどうってとこよな。

 

シャケトラも勝ってくれてたら面白かってんけど、2着とはいえミッキーロケットから2キロアドバンテージもらってるわけやしねぇ。対抗するんはちと厳しいか。。。

 

さてさて、伏兵候補はクラシック未出走で、以前当ブログでも期待馬としてあげてみたこの馬にする!

 

” ラヴィエベール ”

 

菊花賞にも出走できたはずながら無理せず準オープンへ。確勝期して、レースは14頭立てで道中最後方待機。

 

直線で全頭さばくかの上がり33秒1の怒涛の追い込みを見せたものの、一頭捉えきれず2着に敗れてしもた。


2016/11/05 東京10R ノベンバーS(1600万下)【トルークマクト】2着ラヴィエベール 

 

でも、この馬強いと思う。ケガさえなければ秋にはG1戦線に名を連ねてるはず。。。

打倒サトノダイヤモンドの一番手となれるんじゃないかのかの期待こみで応援しよかな。