かわちの元厩務員が武豊はんを語るよ!

競馬といえばやっぱり武豊。ちょっと復活気配?2017年も武豊の乗り馬に注目やで!

ルメールはマカヒキを凱旋門賞馬にすることができるか?


<スポンサードリンク>


騎手はルメール まずはニエル賞を勝ってもらお!

 f:id:kawachinothoroughbred:20160909000020j:plain

いよいよ今週、マカヒキが凱旋門賞のステップレースであるニエル賞にのぞむことになるけど、とりあえず6頭立てで重賞の勝ち馬も1頭だけというメンバーやからここは勝って欲しいよな。

 

騎手のルメールも友道調教師もフランスのレースに慣れてもらうとコメントしてはるけどええレースして本番にさらに楽しみを増やしてくれたらうれしいよな。

 

3歳馬の凱旋門賞挑戦はヴィクトワールピサ・キズナ・ハープスター3頭

3歳馬が挑戦するようなったんは結構最近なんよな。最高は2013年に挑戦したキズナの4着で頑張ったほうか。3歳での挑戦で一番魅力なんは若さもあるけどやっぱ古馬との斤量差やろ。3.5キロはかなりのアドバンテージやし活かしてほしいな。

 

これまで挑戦したヴィクトワールピサやキズナ、もちろんハープスターかて強い馬やった思うよ。でもマカヒキは雰囲気的にももう少し上狙えるような気もするんやけどな。

 

過去の傾向で見ると4歳で挑戦した方が着順がええみたいやけど・・・

過去のデータがあるけど、3歳で挑戦してるデータが少なすぎるからアテにはならんな。確かに2着に来たのが、4歳で挑戦してる3頭と5歳1頭やけど5歳はオルフェ―ブルやからやっぱ3歳か4歳で挑戦するほうが望みはあるっちゅうことやな。

 

あと馬場がマカヒキに合うのかってのも重要やろな。日本とは違うからそう意味で一回先にレース使うのは大賛成やわ。もちろん、そこでアクシデントに見舞われて本番に差し支えることになったら元も子もないけど。。。

 

凱旋門賞制覇がそう遠くないと初めに思わせた1頭

f:id:kawachinothoroughbred:20160909000435j:plain

これエルコンドルパサーのこと。あぁもう17年も前なるんや。。。

 

あの時は凱旋門賞なんてダービースタリオンで出走するもんくらいのイメージしかなかったわ(笑)ある意味出るだけでもすごいんやけどそれが2着になるなんか思いもせんかったし。そら国内では強い馬であるんはわかってたけど。。。

 

ジャパンカップか有馬で凱旋門賞馬として同期を迎え撃つんや!

それが凱旋門賞馬としてならさらに面白い!ニエル賞の翌週くらいから同期もレースに復帰し始めるし、ダービー馬として迎えるんもええけど最高の栄誉をもって、ディーマジェスティ・サトノダイヤモンド・エアスピネル・リオンディーズらを迎える構図を作ってほしいな。

 

まずは、9/11 ニエル賞を楽しみにしとくわ!

 

ほんで凱旋門賞も勝って、無事に名誉を引っ提げて帰っておいでや!

 

 

広告を非表示にする