かわちの元厩務員が武豊はんを語るよ!

競馬といえばやっぱり武豊。ちょっと復活気配?2017年も武豊の乗り馬に注目やで!

ディープインパクト産駒のG1成績や傾向を見てみよ


<スポンサードリンク>


2016春の国内G1はすでに4勝!秋でどこまで伸ばすのか?

ディープインパクト産駒の傾向ははっきりしてきてるな

f:id:kawachinothoroughbred:20161010113919j:plain

2015はトータルとして春のG1はミッキークイーンのオークスだけやったけど、秋にミッキークイーンで秋華賞、マリアライトでエリザベス女王杯、ショウナンパンドラでジャパンカップと3勝した。

2014の11勝がちょっと異常なだけで、まずまずの年やったと思うけど。

ほんで2016の春は、ディーマジェスティでまず皐月賞を初制覇、オークスをシンハライト、ダービーをマカヒキ、宝塚記念をマリアライトで勝ってるからすでに4勝してるんやな。

 

ディープインパクト産駒が未勝利のG1

2016も秋次第では、2014並みの成績残すかもしれんけど、やっぱ父譲りの傾向らしきもんが出てるんやろか、短距離・長距離・ダートってとこは苦戦傾向にあるよな。障害のG1を先に勝ってしもうとるし(笑)

個人的見解やけど、長距離の菊花賞・天皇賞(春)

天皇賞(春)はそのうち勝つと思うで。確かに向いてるとは思わんけど、能力だけで押し切ってしまうようなんがまた現れるやろし。菊花賞は2016で獲りそうな気もするし。

スプリント路線に新星現れるんやろか

この時点でスプリンターズステークスは終わってるけど、今年もまたあかんかった。あかんってわかえやないけど、ミッキーアイル惜しかったな。芝ではこのレースと高松宮記念がやっぱしんどそうやな。

マイルくらいであれば、ヴィルシーナやトーセンラーみたいなのが適度に出現するやろけど、スプリント路線ねぇ。。。

ダート適性はどうなん?イメージわかへんけど

f:id:kawachinothoroughbred:20161010114206j:plain

そもそもダートでの出走をイメージして種付けしたり、馬主も購入はしてへんやろからフェブラリーステークスとチャンピオンズカップの方も3歳ではクラシックに出てたやんってが勝つんやろな。

母型がダート血統でその影響を強く受けた場合は面白いことにはなりそうやけど、やっぱ当初からその選択はしにくいやろしな。

 

3歳牡馬クラシックをすべて異なる馬で制覇という偉業達成か?

実はこれがすごいことちゃうかって思うわ。実際、三冠馬が出れば1頭で三冠やし、2頭で分け合っての例も過去にはようさんある。

ただ、皐月賞・ダービー・菊花賞を全部違う馬で獲るって例はないはずやで。二冠までを違う馬で獲るってことはあったみたいやけど。

2016は皐月賞ディーマジェスティ、ダービーをマカヒキで制しとるから仮にディーマジェスティを除くディープインパクト産駒が菊花賞を勝つと偉業達成やな。

ディーマジェスティが勝った場合は、二冠馬誕生ですごいことではあるけど珍しさ度合いはさがるわな。

2016ディープインパクト産駒秋のG1奪取期待馬は?

まずスプリンターズステークス奪取は持ち越し、秋華賞はシンハライト離脱もビッシュ・ヴィブロスがおるし、菊花賞は人気どころ。天皇賞はエイシンヒカリやリアルスティール、エリザベスはマリアライトやミッキークイーンとこの辺りまでは、勝つとこまで計算できるやろ。

マイルチャンピオンシップはスワンステークスまでちょっとわからんけど、フィエロとサトノアラジンくらいか。ディープインパクト産駒やないけど、モーリスおらんだけでえらい混戦やな。

それ以降は、2歳とチャンピンズカップを除くとこの秋のG1の結果次第で人気含め変動してくるやろな。

2016秋はディープインパクト産駒のG1ラッシュとなるか、やはりキングカメハメハ産駒が立ちはだかるんやろか楽しみやな。(あ、スクリーンヒーロー産駒も忘れたあかんな(笑))

広告を非表示にする