読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かわちの元厩務員が武豊はんを語るよ!

競馬といえばやっぱり武豊。ちょっと復活気配?2017年も武豊の乗り馬に注目やで!

ジェニアルは遅れてきた大物となれるか?2017年クラシックに間に合うの?

2017 3歳クラシック

<スポンサードリンク>


当ブログの推しメンである期待馬!ようやく入厩、あと少しやな

そもそも期待馬に対して推しメンという表現が正しいんかはどうかは置いといて・・・。

 

いやぁ待ったねぇ。。。当ブログも待ちすぎて更新が疎かになっちゃったよ(これは気の問題か 笑)

 

順調にいけば2月半ばくらいのデビューやろか。徐々に芝のレースが少なくなるだけに、未勝利戦からの出走やとレース自体に出れるかの問題も出てくるから出走レースは必勝で臨まんとな。

 

まずは無事出走できることを祈るとするわ!

 

2017年3歳クラシック路線はいかに?まだ大物はいるんやろか?

さて、久しぶりの更新で、以前に期待してアップした馬の勝率の低さを嘆いていたんやけど、ちょっとは盛り返したんかな。

 

リスグラシューが期待に違わぬ活躍で、エアウィンザーやヴィニーも勝利したし、ユイフィーユもあともうチョイ。

 

タガノアシュラはうーん何か成績の出入りが激しいな。。。メイショウテンシャはちと厳しいかな。

 

グローブシアターやコロナシオンもオープンまでは普通にいきそうやな。

 

しかし、さすがに2歳戦線。ソウルスターリングは結構走るとは思てたけど、サトノアレス?恥かしながら当ブログでもノーマークやったし、ミスエルテにばっか注目してもうたわ。

 

今のとこ3歳牝馬ソウルスターリングVSリスグラシューかな?

まず、ソウルスターリングは強かったねぇ。。。むろんリスグラシューも今後期待できる内容やったけどな。ただ、差は開いてたけど新潟2歳ステークスから約3か月ぶりのレースやったヴゼットジョリーはちょっと楽しみかも。(新潟専用機とかやめてね。)

 

他は、フローレスマジックも差はないやろうね。それからミスエルテももちろん圏内やろ。ていうか、朝日FSでも0.4秒の4着やから牝馬に交じればトップってこともありえるしな。ファンタジーS組の他馬があまりパッとせんのが気になるけど。。。

 

あと、コロナシオンはどうかねぇ。2戦目負けるとは思ってなかったけど、ちょい人気先行なんやろかね。

 

【競馬】阪神ジュベナイルフィリーズ 2016/12/11 ソウルスターリング【結果】

 

3歳牡馬はレイデオロVSブレスジャーニー・サトノアレスか?

評価としては今のとこはこの構図かな。G1勝ちに敬意を表してサトノアレスをあげたけど、2017年クラシックを考える上での参考レースは、朝日FSではなくホープフルステークスやと個人的にはそう思ってる。 


【競馬】2016 ホープフルステークス(GII) レイデオロ

 

あとは、東京スポーツ杯2歳Sの上位3頭とエアウインザーにそのホープフルステークスで3着のグローブシアターも絡むとして、シンザン記念と京成杯組はどんなもんやろか。

2016/11/19 第21回 東京スポーツ杯2歳S(GⅢ)【ブレスジャーニー】

 

シンザン記念の勝ち馬はキョウヘイ、これは上手く馬場や展開を味方につけた感じでやはり中距離になってのG1となると分は悪いかな。血統的には決して短距離しかあかんわけはないやろけど。

 

あと、京成杯なんやけど、ホープルステークスを2着やったマイネルスフェーンが不運ながらも3着に敗退してもうた。勝ったコマノインパルスも見事やけどな。

 

牡馬の方は、このホープフルステークス組と東京スポーツ杯組が当たるんが楽しみやわ。一昨年は、ハートレーとスマートオーディンが勝利して両レースとも2016クラシックに直結はせんかったけど(ハートレーもマイラーちゃうか。。。)

 

朝日FS組はねぇ。2017クラシックよりもNHKマイルカップの方で主力を構成してる気が・・・(外れてたらすみませんm(__)m)

2016/12/18 第68回 朝日杯FS(GⅠ)【サトノアレス】

 

とりあえず日程的に近いところでは、共同通信杯ときさらぎ賞があるけど予定ではスワーヴリチャード・ムーヴザワールド・エアウィンザーが共同通信杯やって。また偏っとるねぇ(笑)逆にきさらぎ賞はどうなるんやろ。。。

 

京都2歳S勝ちのカデナは弥生賞みたいやから、この辺まで力関係を図るんは難しいかもしれんな。

 

当たり前やけど、まだわからんのよ(笑)

2016年この時点では朝日杯組のリオンディーズ・エアスピネル、ホープフルステークスのハートレー・ロードクエスト、オープン勝ちながらマカヒキあたりがクラシック有力候補やったなそういえば。

 

素質馬として名前は上がっていたサトノダイヤモンドやディーマジェスティも重賞勝ちはその後の話やし、ドレッドノータスやロイカバードあたりも候補やったしなぁ。

 

そう考えると、まだまだ分からん!これが本音(じゃあ書くなよってツッコミはなしで。。)

 

ちなみに当ブログはまだ走ってもいない ”ジェニアル” 推しで!

 

 ※1/17更新時に東京スポーツ杯2歳SとサウジアラビアロイヤルCとの情報が混在してたんで修正してます。失礼しましたm(__)m