かわちの元厩務員が武豊はんを語るよ!

競馬といえばやっぱり武豊。ちょっと復活気配?2017年も武豊の乗り馬に注目やで!

新種牡馬アイルハヴアナザーはディープインパクトに対抗しうる存在やろか?産駒の武豊騎乗予定は?


<スポンサードリンク>


2016新種牡馬はディープインパクトにどこまで迫れるんやろか?

 f:id:kawachinothoroughbred:20160830230617j:plain 種牡馬としても絶対王者!!

早くも大種牡馬の地位を築く勢いのあるディープインパクトやけど、そうはいうても

出馬表のほとんどがディープインパクトにならんよう他の種牡馬にも頑張ってもらいたいとこやな。(出馬表ってホンマは”でんまひょう”っていうらしいやん。知ってる人多いんかな)

 

ほんじゃあ2016年でどんな種牡馬がデビューしたんかを全部やないけど気になるとこだけ見てみるわ。

 

ルーラーシップ (父 キングカメハメハ 母 エアグルーヴ)

血統見てもまぁ走るだろうとも思われてたやろけど、現役時代好きな馬やったな。アドマイヤグルーヴの弟でもあって結構肩入れしてたわ。日本でG1とられへんかったけど、海外G1で獲ってくれたし。サンデー系が入ってないこともあって、ひょっとしたらキングカメハメハからこの馬に人気がシフトする可能性もあるよな。子供にゲートの出の悪さが遺伝しませんように・・とだけお願いしとこか。

 

ディーププリランテ (父 ディープインパクト 母 ラブアンドバブルズ)

ディープインパクト産駒で後継種牡馬となるべくスタートをきったところで楽しみっちゃあ楽しみやけど、ある意味パッとしないとすぐに他のディープインパクト産駒にとってかわられること考えると、バックボーンがあったとしても激しい争いでもあるよな。

現役時代、ホンマに強いんかわからんうちに引退してしもたからそのうっぷんは子供に果たしてもらえるといいな。

 

オウケンブルースリ(父 ジャングルポケット 母 シルバージョイ)

個人的な好みがかなり入ってる(笑)でもれっきとした2016デビューの種牡馬やで。現役時は菊花賞とその翌年のジャパンカップくらいまでが見せ場やったかもしれんな。その後影は薄くなる一方で・・。ジャングルポケットの後継馬が今んとこおらんけど、この馬かトーセンジョーダンくらいやな今んとこ可能性あるんは。まぁまだ分からんか。

 

 馬券でも世話になったオウケンブルースリやけど、ここで馬券購入の参考にしてたしええよ(大川慶次郎さん) 

 

アイルハヴアナザー (父 Flower  Alley  母  Arch's  Gal  Edith)

f:id:kawachinothoroughbred:20160830225100j:plain ←下は芝より砂のほうがええとかないよな(笑)

すんません、今日のメイン記事にするはずが後ろ回ってもた。どうしてもオウケンブルースリをってのはもう置いとくとして、産駒も2016/8/30現在で5頭勝ち上がってるな。まずまずやんか!勝ち上がったのはこの5頭。

 

 アンノートル(牡)    新馬1着 ➡ 中京2歳ステークス(OP) 3着

 アイルキャッチユー(牝) 新馬1着 ➡ (次走)エーデルワイス賞

 スッチェッソ(牝)   未勝利1着 ➡ (次走)エーデルワイス賞

 クイントゥープル(牝)  新馬1着 ➡ 新潟2歳ステークス(G3)   14着 

 フレーバー(牝)    未勝利6着 ➡ 未勝利 1着

 

新馬を勝ち上がったのが3頭。アイルキャッチユーはひとまず ダートで地方重賞へ行くみたいやな。まぁ勝ち上がりがダートやし血統的にもダートなんかなと思ったら母父がディープインパクトやんか。時代の流れを感じるわ。

アンノートルが札幌2歳ステークスに出走予定やからここでどんなレースをするかやろな。距離は前回より200メートル延びるのは血統的にも良さそうやし注目してもええかもな。

 

今年は種付け頭数が多い中での2歳新馬のデビューやから来年以降の種付け頭数については、2017年にクラシック路線に乗ってるかも重要やと思うわ。わいの個人的な見解やけど血統的に若干重めやろと思うからダートや距離長めがええんかなと。クラシックの主力になれる逸材が誕生するかの楽しみはもうちょい先かもな。

 

まだ武豊が乗るアイルハヴアナザーで有力馬は出てないけど、出てきたらもちろん応援するで!

   

ディープインパクトや新たにデビューする種牡馬のデータも満載 2歳新馬戦など情報が少ないケースでは、産駒の傾向の把握にも大きく役立ちます。