かわちの元厩務員が武豊はんを語るよ!

競馬といえばやっぱり武豊。ちょっと復活気配?2017年も武豊の乗り馬に注目やで!

エピカリス ダート最強馬への道

ダート界でのその強さ世代最強の呼び声高し! 芝を走る馬に比べてどうしても地味に映りがちなダート馬やけど、2017年は脚光を浴びそうな大物が控えてるんやで。 クラシックになると色んなブログでも触れるけど、ダートの方は扱い小さい感があるからこのブロ…

サトノダイヤモンドの次走は?VSマカヒキは今ならどうなん?

明け4歳同世代との勝負付けは済んでしもてるんやろか? 惜しくも年度代表馬は逃したものの、最優秀3歳牡馬の座を射止めたサトノダイヤモンドやけど、まぁ1年通して堅実やったよな。と 正直、きさらぎ賞勝ってたいうても相手関係で信用しきれん部分もあっ…

ジェニアルは遅れてきた大物となれるか?2017年クラシックに間に合うの?

当ブログの推しメンである期待馬!ようやく入厩、あと少しやな そもそも期待馬に対して推しメンという表現が正しいんかはどうかは置いといて・・・。 いやぁ待ったねぇ。。。当ブログも待ちすぎて更新が疎かになっちゃったよ(これは気の問題か 笑) 順調に…

武豊が騎乗するやろうマンディは良血馬やで!同世代の牝馬の現状は?

早く新馬勝ちしたいやろなぁ これが武豊の本音とちゃうやろか?もちろん本人から聞いたわけやなくただの推測にすぎんけど。 常々、武豊と凱旋門賞へと口にするオーナーの期待に応えたいやろしな。まぁキーファーズのみならず、乗る馬全部で勝ちたいんやろけ…

2016年2歳新馬フラワーシップは武豊で11/27東京デビュー

兄ゴールドシップにどこまで迫れるか? 全兄や全姉に活躍馬がいるとどうしてもその比較対象にされてしまうのは競走馬の宿命ってやつやわな。 まぁ人間の世界でもあるけど・・・。 フラワーシップの場合は当然ゴールドシップになるわけやけど、改めてこの兄妹…

2016年度代表馬を現時点で予想・想定してみよ

2016JRAのG1複数勝ってる馬は今のとこゼロ! 残すところJRAのG1もあと障害レースを除くとあと6! 実際、複数のG1勝ってるのがおらんからちょっと予想しにくいわ。ただ、ジャパンカップ勝った馬が大きく前進するんは間違いないやろ。 でも、ジャパ…

武豊今後の新馬から古馬まで騎乗馬を想定してみよ!

アメリカからお帰り!早速朝日杯みすえてデイリー杯とろうや! うーんヌーヴォレコルトは残念やったなぁ。やっぱ、もう繁殖へあげるんやろか。 でも、勇気ある挑戦やったと思うけどな。 しかし、海外遠征はやはり3歳か4歳までの方がええんかなって考えさせら…

武豊 アウォーディーは2017ドバイワールドカップへ向かうのか?

ダート界に遅れてきた大物誕生!2017年の主役やろな! 2016の武豊のダートでの最優先の騎乗馬はアウォーディーで決りやな。チャンピオンズカップも控えてて、ラニやコパノリッキー、さらにはケイティブレイブも可能性あったやろけど、JBCクラシックも勝っ…

武豊 アメリカ(米)G1初制覇できるやろか?

ちょっと間があいてもうた。その間に、G1もプリンターズテークス・秋華賞・菊花賞・天皇賞と4つ消化したな。 馬券は買ってたけど、全部はずれですわ。軸馬をスプリンターズS=ビッグアーサー、秋華賞=レッドアヴァンセ、菊花賞=エアスピネル、天皇賞=…

ディープインパクト産駒のG1成績や傾向を見てみよ

2016春の国内G1はすでに4勝!秋でどこまで伸ばすのか? ディープインパクト産駒の傾向ははっきりしてきてるな 2015はトータルとして春のG1はミッキークイーンのオークスだけやったけど、秋にミッキークイーンで秋華賞、マリアライトでエリザベス女王杯…

2016 2歳ディープインパクト産駒現在の最強馬は?

ディープインパクト産駒の2歳戦はそれほどでも 毎年多くのディープインパクト産駒が現れては華々しい活躍をしてるんやけど、夏のローカルから始まる新馬戦や重賞ではそれほど目覚ましい活躍かっていうとそうでもないんやな。 もちろん、新馬を勝ってるんもお…

武豊 2歳牝馬リスグラシューはどれくらい強いんやろか?

武豊は土日で4勝!調子は悪くないと思うけど・・・ 我らが武豊、先週は土日で4勝してて、その中にはカデナで2歳未勝利そしてネコワールドで2歳500万下を勝って悪くないんやけど、何やろか若干の消化不良感は。。。 スプリンターズステークスでブラン…

武豊が騎乗した名ダート馬ヴァーミリアン

華やかさは芝で走る馬に譲るやろけど 日本でいうダート馬のイメージって、芝で走らなかった馬とかスピードよりもパワー型って感じやろか。 確かに夏の新馬でデビューっていってもほとんどが芝のレースってのもあるし、まずは芝での可能性を試してみよって感…

マカヒキの凱旋門賞制覇を応援しよ!

平成28年10月2日に歴史は塗り替えられるかも いよいよ目前に迫ってきた凱旋門賞やけど、マカヒキはどんな結果を出してくれるんやろな。 これまで幾多の名馬がその壁に阻まれてきた歴史があるけど、そろそろその壁を取っ払ってもらおうマカヒキに。 当日は雨…

大阪杯がG1に昇格 その前後のG2レースに与える影響は?

春の古馬3冠とする狙いがあるらしいけど すでに方々でも話題になってるんやけど、近年の出走馬および勝ち馬のレベルの高さやその後の活躍もあって、毎年ほぼG1っていうくらいの構成にはなってたわな。 秋の天皇賞→ジャパンカップ→有馬記念に対しての春の…

2歳新馬メイショウテンシャに武豊の騎乗はあるんやろか?

馬主は不調時期であっても騎乗依頼のある松本さん メイショウという冠名を聞くだけで明石の松本さんってわかってしまうほど、すでに馬主としても知名度は抜群の方やわな。 所有馬のほうでいうと、やっぱりメイショウサムソンが一番成績も残したし有名になる…

武豊 2歳新馬ヴィニーは10月京都1600mでデビュー

2016キーファーズ3頭目の2歳新馬は、期待大! この時期の京都デビューやと、2016ダービー馬マカヒキとオークス馬のシンハライトがそうやな。新馬戦の番組数もそこそこあるけど、期待の素質馬としてじっくり調整されてきた馬たちが、満を持してってとこなんや…

武豊 2歳新馬バングライオンはダート路線やろな

全兄タカオノボルはダート重賞2着2回の成績 クラシックを!ってなるとどうしても芝を走る馬に目が行きがちなんやけど、リーディング上位をうかがうんなら、やはりダートの実力馬もつかんでおく必要があるわな。 武豊の2016ダート路線でいえば、まずラニが…

武豊 騎乗予定の2歳新馬ハートリッチは勝ち上がれるやろか?

10月2日中山芝1800mがデビュー戦やとさ 落札額は6000万也。期待大! ん?なぜに中山と思たらスプリンターズステークスの日なんやな。加藤征弘厩舎の騎乗って珍しいなって感じたけど、実際半年ぶりとはいえタイミングさえ合えば騎乗依頼はしてる…

2016神戸新聞杯は武豊とルメールの一騎打ちか?

セントライト記念をディーマジェスティが順当勝ち! ディーマジェスティ セントライト記念 G2 2016/09/18 中山11R 【競馬】 ディーマジェスティが危なげなく勝ったことで、新興勢力との力関係にも変化なしってとこ見せた感があるな。 2着にきたぜーヴィント…

武豊とオグリキャップ を語ってみよ

1987年にそれぞれがレジェンドになるなんか予測不能よ 今や騎手のみならず競馬界の第一人者といってもええやろう武豊も当然他の騎手と同じように、競馬学校を卒業してデビューを迎えたのが1987年。 一方、オグリキャップも1985年に父ダンシングキャップ・母…

リオンディーズ次走白紙 浅屈腱炎で長期休養やて

やっぱ順調に秋を迎えるんは結構大変なんやな これは悲しいお知らせやな。3歳5強って言われてる馬が全馬順調でいよいよ面白くなるなって思ってたとこやのに。 復帰はできるやろけど、一応9ヶ月以上休養の見込みやから長い目で見たらないかなんやろな。 確か…

武豊スプリンターズSでブランボヌールは想定外!

騎乗馬未定やったとはいえこれはビックリやわ 武豊の2016G1の短距離路線はちょっと厳いかなって前にも書いたんやけど、まさかブランボヌールが回ってくるとは。。。 前走戸崎騎手でG3勝ってるしそのままちゃうん普通は。おそらく先約があったとしか思え…

2017 3歳クラシッへ向けてまだデビュー前の期待馬は?

中央開催で始動する期待馬はいっぱいおるで! とあるところでは、すでに2歳新馬の番付みたいなものが出たりしてるけど、まだちょっと早いやろ?と思いつつわいが見た雑誌では、ヴァナヘイムが横綱クラスやったわ。 確かにいい勝ち方やったんやけど、新馬戦…

武豊 9/11デビューの新馬ハナビ 馬主はキーファーズ

2017 砂の王者目指せ砂の王者!ってとこか 2016種牡馬デビュー スマートファルコン 2016の馬主キーファーズの2頭目の新馬デビューやな。1頭目のユイフィーユは残念やったけど、7着とはいえ0.4秒差で着順ほどは負けてへんから次に期待しよ。 ほんで、今秋…

種牡馬キングカメハメハは改めて優秀やと思うわ

ディープインパクトが特別なだけで・・・ まぁ 余裕の風格ですわ。今でもそこそこ走ったりして(笑) 種牡馬として、ディープインパクトの種付け料はいまや3000万という超破格の中、キングカメハメハかって1000万やから結構なもんやと思うで。ここ数…

武豊に立ちはだかるミルコデムーロは秋のG1で何勝するか?

短期免許取得2年目 2016年G1はすでに2勝! 普通に男前である。 秋のG1を迎えていくわけやけど、やっぱり有力馬の騎乗依頼は腕のある騎手に集中していく。ある意味当たり前のことではあるわな。 今回のミルコデムーロもその一人やな。かなりの親日家…

2016新馬デビューのフランケル産駒は日本で成功するか?

『16冠ベビー』のソウルスターリングは新馬勝ち! 種牡馬でも怪物クラスかも! 日本でもこれまでに名馬といえるのもよーさんおったけど、個々の思い入れも含めるとその数は数え切れないほどやわな。 ただ、世界に目を向けるとやっぱりとんでもない馬もおる…

武豊の古馬中距離戦線想定してみよ G1シリーズ始まる!  

中距離G1へ向けたステップレースの始まり! マカヒキの凱旋門賞への挑戦や3歳クラシックのトライアルにばかり注目はいきがちやけど、古馬の中距離路線のG1前哨戦も間もなく始まるで! ドゥラメンテの引退は惜しかったけど、天皇賞目指してモーリスが短…

ルメールはマカヒキを凱旋門賞馬にすることができるか?

騎手はルメール まずはニエル賞を勝ってもらお! いよいよ今週、マカヒキが凱旋門賞のステップレースであるニエル賞にのぞむことになるけど、とりあえず6頭立てで重賞の勝ち馬も1頭だけというメンバーやからここは勝って欲しいよな。 騎手のルメールも友道…

エアウィンザーは武豊!9月阪神でデビュー決定!

新馬デビューの日は兄エアスピネルも神戸新聞杯出走予定。エア兄弟の日やな! 画像も大きめにしとこ(笑) 期待の新馬エアウィンザーは9月25日阪神1800mでデビューなんやけど、奇しくも兄であるエアスピネルと当日に走ることとなったな。エアスピネルは…

2016武豊 秋のG1短距離路線を想定してみよ

2016年 秋の短距離G 1 武豊の騎乗馬はどれやろな? 前哨戦に入ってきた秋のG1戦線。そん中でも短距離G1であるスプリンターズステークスとマイルチャンピオンシップに武豊がどんな馬で参戦するのかめっちゃ楽しみやわ。 ん?何が楽しみって? 今のところ…

2016新種牡馬ルーラーシップは成功か?

キングカメハメハの後継種牡馬に名乗り上げやな 2016ルーラーシップ産駒の評判がええそうやわ。そらすでに6頭勝ち上がってるわけやからな。そん中でイブキが新馬戦を勝って、その後の新潟2歳ステークスでも3着に入ってきたし今後楽しみやな、それとダンビュ…

2016新種牡馬リーチザクラウン産駒の勝ち上がり率すごいやん!

出走頭数11頭で勝ち上がり5頭って立派やで! ただの気性難やないで! 今やNo1の種牡馬といったらディープインパクトちゅうのは誰もが異論のないとこやとろ。そんな大種牡馬が毎年数多くの競走馬を出走させ、G1含む重賞から新馬・未勝利戦含め産駒は勝ちま…

2016ローズS 武豊レッドアヴァンセも勝負所!

主役はシンハライトでジュエラーは様子見やろな やっぱりメジャーエンブレムの離脱が何ちゅうても残念やわ。チェッキーノもそうやけど。ジュエラーかて軽めいうても骨折明けやし、本番含めてひょっとしたら大荒れしそうな気配も漂ってるよな。シンハライト次…

2016セントライト記念 勝つのは武豊の同期蛯名か!?

ダービーの無念は菊花賞で!蛯名ディーマジェスティいざ始動! 本番で待ってろよ!西の3強とやら 菊花賞トライアルであるセントライト記念やけど、そこを制した馬の菊花賞はというと、これが全然振るわん成績やったんや。それを前年、キタサンブラックがも…

武豊 2017新馬イリスファルコンはどない?

ほとんど話題にならへんけど一発あるんやろか? 兄姉4頭中3頭は勝ち上がりで、長兄にあたるメイショウライナーは2016北九州記念にも出走したオープン馬やわ。血統的には父親の影響が表れやすい感じやな。一つ上のキングカメハメハの産駒はダートやったけど…

武豊 2017新馬 ユイフィーユでローカル最終週締めやで!

武豊はユイフィーユとタガノアシュラで2勝を計算済みか! 今週で札幌・新潟・小倉も最終週ちゅうことで、翌週からは阪神・中山の中央開催に戻ってくるな。あっちゅう間に9月やん。月の経過はびっくりするほど早いわ。そら年もとるで… それはさておき、2017の…

武豊とエアスピネルの最大の障壁となるやろうサトノダイヤモンドの近況は?

地味かもしれないが、終わってみればそれなりの形は作ってるんよなサトノダイヤモンドは 時は来た!!(俺の時代や) やっぱエアスピネルを応援してるからかもしれんけど、そっちばっかり肩入れしてしまうわ。皐月賞馬もダービー馬も記事にしてないわけやか…

新種牡馬アイルハヴアナザーはディープインパクトに対抗しうる存在やろか?産駒の武豊騎乗予定は?

2016新種牡馬はディープインパクトにどこまで迫れるんやろか? 種牡馬としても絶対王者!! 早くも大種牡馬の地位を築く勢いのあるディープインパクトやけど、そうはいうても 出馬表のほとんどがディープインパクトにならんよう他の種牡馬にも頑張ってもらい…

武豊 9月の重賞騎乗馬を想定してみた けっこうええかも!

G1ももちろん大事やけど夏をまたいで勢力図が変わるってくるから秋は一走一走が大事やで まずは、札幌2歳ステークスで勢いつけてしまおうや! 兄だけやなく弟も頑張らんといかんよ(笑) 騎乗停止も明けて、早速13レースに騎乗して1着1回、2着3回、3着3回…

武豊が未勝利のJRA重賞考察 残りどんだけ勝てるんやろか?騎乗予定は?

JRA通算重賞勝利300勝!デビュー30周年武豊が勝ててない重賞ってどんなレースなん? 2016秋のGIもそろそろ前哨戦が幕を開けていよいよって感じやな。われらが武豊も春のG1は天皇賞をキタサンブラックでの1勝どまりやった。昔とは騎乗馬の質…

武豊は神戸新聞杯3勝!2016年の騎乗はもちろんエアスピネル

あと一ヶ月で神戸新聞杯やで。春の既存勢力へ立ち向ける夏の上がり馬はおるんか? 3歳有力馬も続々と帰厩して秋のクラシックへ向けて動き出しとるな。いよいよ菊花賞に向けた前哨戦が始まるわけやけど、既存勢力の仕上がり具合と夏の上がり馬との比較も面白…

武豊 2017クラシックで想定される騎乗馬の鍵を握る馬主キーファーズ

「武豊で凱旋門賞へ行きたい」と公言するほど絶大な信頼を寄せる わいは騎手やないけど、こんなこと言われたらそら騎手冥利につきるやろな。ほんでリップサービスやのうて、実際他の所有馬の騎乗もほとんど弟の幸四郎とで二分している現状考えると、その本気…

2017クラシック候補エアウィンザーは兄エアスピネルより走るのか?騎手は武豊になるのか?

まいど!2017クラシックへ向けて2歳新馬も続々勝ち上っていってるな。まだ血統ひとつみても楽しみな馬がようさん揃っとる。そん中でもデビューと同時にいやもう今からかもしれんが、一つ上の兄エアスピネルと比較される運命にある新馬に焦点あてさせてもらう…

武豊はんの騎乗馬で最強はやっぱディープインパクトで決まりやな!

2016年48歳となり、いよいよ50歳も見えるとこにきた武豊はん。これまでたくさんの特徴やクセのある馬を乗りこなしてきたわけやけど、その中で最強は?って聞かれたら 今んとこは答えは一つやろな。そう! 無敗の三冠馬どころか日本競馬史上最高の競走馬ディ…

2016ジャパンカップ武豊はんはキタサンブラックで5年ぶりの勝ちを狙えるんちゃう?

ジャパンカップといえば海外のG1馬などを招いての国別対抗戦ともいえるわな。ここ10年は日本の馬がずっと勝ってるんやけど、開催当初は第4回目にカツラギエースが勝つまで日本馬では勝てへんって言われてた時代やったんやで。 外国馬の低迷が続いて久し…

武豊はんの2016朝日杯フューチュリティーS制覇の悲願はタガノアシュラが叶えるのか?

まいど!武豊はんが期待する2歳新馬で、別のページ使うてサラフィナ2014を取り上げたわけやけど、もう一頭あげとこうってのがタガノアシュラって馬。馬主はタガノの冠名でお馴染みの八木さん。 タガノアシュラ父 マンハッタンカフェ 母 レイサッシュ 母の父…

2016エリザベス女王杯で武豊は通算5勝目達成できるんやろか?

エリザベス女王杯といえば、今や年齢関係ない牝馬のG1やけど昔は違ったんやで。今の秋華賞の位置づけやったわけや。牝馬のG1としてはもちろん価値はあるんやけど、何年に一回かは牡馬を蹴散らすほど強い牝馬が出たときにこっちに出んと天皇賞に向かうこ…

2016マイルチャンピオンシップは武豊はん出番あるんやろか?

まいど!マイルチャンピオンシップといえば、条件さえクリアすれば老若男女とらわれずに参加ができる1600メートルのレースや。もちろんここ一年くらいの賞金等は関係あるけどな。 牡馬と牝馬には能力差がある言われとるけど、短距離戦だとその差はあんま…